みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車旅に憧れて

ボクは旅行が好きだ。中学生くらいまでは小説を読んでいたのに、高校生になってからは旅行記ばかり読むようになった。父親の本棚に何冊も並んでいた椎名誠さんの本を読み出したのがきっかけだったと思う。ボクは漠然と旅っていいなぁと思うようになっていた…

秘密基地

ボクは小さい頃、家の中では押入や二段ベッドの1段目を利用して秘密基地という設定でよく隠れていたし、外でも空き地や山の中に作って遊んでいた。山の中はどのあたりだったかさっぱり忘れているので、そのうちオーパーツとして大発見されるのではないかと…

利点と欠点

アンタの悪いとこ100個は言える… でもね、良いとこは101個言える! これはアマガミというPS2の恋愛シミュレーションゲームでのセリフだ。大学時代に友人から勧められ買ったが未プレイのままどこかにいってしまった。結婚し、子供のいる身としてはこのまま見…

富士山登山

日本人たるもの一度は富士山に登った方がいいと中学生の時に思い、年を取るにつれその思いがどんどん薄れていって、もうすっかり忘れた頃に友人から誘われたので軽い気持ちで登ることにした。 友人と2人で行くことになったがどちらも登山経験はなく、道具も…

花火大会を来賓席で

サラリーマンをやっているといろいろと経験をさせてもらえることがあって、これは得意先がスポンサーになっている花火大会に招待された話。 地元有力企業ともなるといろいろなイベントのスポンサーをやらされるわけだが、得意先がそんな感じでスポンサーをや…

思い出の使い方

人間の記憶はいい加減なものだ。勝手に脚色したり美化したりして、実際にあったこと以上の意味を与えようとする。 思い出は記憶の断片と断片によって再構築される創造物。何かを思い出すことは幻を見るのと同じこと。記憶の断片と断片を集めつなぎ合わせた”…

スローワーク

ボクは働くことが苦手である。 勤務時間のうち、7割くらいは業務と関係ないことをして過ごしていると思う。何をしているのかといえば、ネットサーフィンだったり株取引だったり読書だったりウィンドウショッピングだったり昼寝なんかをしている。 これでは…

三大欲

人間の三大欲は「睡眠欲」「食欲」「性欲」というのはみなさんご存知だろう。 睡眠欲、これはすごい。ボクは夜7時間くらい寝てるし昼寝も毎日欠かさずしている。今日は得意先に予定よりも早く付いたので車の中で15分程仮眠を取ろうと思ったら2時間半も寝てし…

今治タオルとバームクーヘン

勘のいい人は分かると思うが今回は結婚式の引き出物の話だ。 感謝の気持ちとお土産としていただいて帰るのが引き出物。披露宴中の料理と同じくらい楽しみにしている人も多いだろう。というかそれがメインという人もボクだけじゃないと思う。 そんな引き出物…