みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

秘密基地

ボクは小さい頃、家の中では押入や二段ベッドの1段目を利用して秘密基地という設定でよく隠れていたし、外でも空き地や山の中に作って遊んでいた。山の中はどのあたりだったかさっぱり忘れているので、そのうちオーパーツとして大発見されるのではないかと大いに不安だ。それにしてもなぜそんなに隠れたがっていたのか謎である。

大人になった今はさすがに秘密基地を作って隠れるようなことはなくなったが、外では隠れ家的なバーなんかに潜んでいるし、家に書斎を作って隠れるのが夢であるので、やっぱり隠れたがっている。

男は秘密基地が好きである。小さい頃の秘密基地の延長が書斎やガレージなのだと思う。幼少期に特撮ヒーローなどが好きで、彼らは秘密基地にいる。たぶんこれがスタートなのだろう。この点について、深い考察をぐいぐい展開していくのかというともちろんそんなことはないし、オススメの隠れ家を書くと隠れれなくなってしまうのでこの辺にしておく。

そういえばボクの小さい頃の夢は忍者になることだった。どんだけ隠れ忍びたいのだ。