みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

動画コンテンツ収益化への道

動画コンテンツを収益化したい迷えるブロガーのみなさんに、真のブロガーであるあたろうが実際の経験をここに記していきます。これは見逃せませんね!

 

昨年釣りを始めた時に、「どうせやるなら泡銭が欲しい」という清らかな心でYouTubeに動画を上げてみましたが、収益化には程遠く、さらに会社のスマホを使って動画を作成し、会社のWiFiで動画のアップロードをしていたら何故か会社にバレてしまったのでYouTuberは引退しました。何故バレたのだ、、、

 

しかしこんなことで引退してはチャンネル登録いただいた世界中のファンの方々(10名程)に申し訳ないので、アカウント転生し、自分のスマホで作成し自宅のWiFiYouTubeへ投稿。前回の動画作成で得た知識や経験をフルに活かした結果、同じクオリティのもの完成し全く再生数が増えませんでした。何故なのか()。

 

そうこうしているうちに動画作りにも飽きてきて(釣りシーズンが終わってしまい)、惜しまれつつも2回目の引退へ。

 

その後は動画作成のことなどすっかり忘れて生活をしていましたが、VOICEROIDの存在を知り、これだ!!と電流が走りました。VOICEROIDとは音声読み上げソフトのことで、初音ミクの音声読み上げ版のようなものです。ニコニコ動画を見る限りはかなり人気も高そうなのでこれは勝ち確と思いました。第2章の幕開けです。

 

さっそくVOICEROIDを購入しようと思いましたがVOICEROIDをインストールするPCがないことに気付き絶望。なんとかスマホでと探したところコエフォントという音声読み上げサイトを発見。何パターンかは無料で使用できるようなのでさっそくお試し。おぉこれは素晴らしい。イケボで自然な読み上げ。はい勝ち確です。

 

これまで通りの方法で動画を作成し、そこへコエフォントの音声データを入れて字幕を付けて完成。完璧な仕上がりです。究極仕上げと言っても過言ではないです。

 

意気揚々とニコニコ動画YouTubeに投稿。結果、これまで以上に再生されなくて泣きました。号泣です。一青窈さんももらい泣きすると思いますし、それにつられて全米も泣くと思います。それでもこの動画のネタは湯水のように湧き出てくるので、暇つぶしに(収益化へ向けて全力で)作成を続けどんどん投稿しました。継続は力なりという言葉を信じてどんどん投稿します。そんな折、使っていたイケボが無料から消えました。その瞬間やる気も消えました。しゅ~。。。

 

というわけで今回は収益化はできませんでした。これからの収益化に期待ですね!()

 

 

 

作った動画

https://youtu.be/FNwDK_huHfg

 

LINEスタンプ

[あたかつスタンプ]
https://line.me/S/sticker/19804252/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

 

使ったアプリ

サムネ作成:Phonto

動画作成:VLLO

音声データ:https://coefont.cloud/