みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

モルック

モルックというスポーツをご存知だろうか。北欧のフィンランドで1996年に生まれたモルック。老若男女誰でも参加して楽しめるモルック。Wikipediaによると2020年現在日本全国に5000-8000人しかプレイヤーのいないマイナースポーツのモルック。3-4m先にあるにある木の棒に木の棒を下手投げして倒すモルック。モルックモルックモルックモルックモルックモルックモルック。

 

さて、名前は知っていたけどプレーをしたことがなかったので今日は釣りの合間にモルックをやってみました。ルールは3-4m先にある数字の書いてあるスキットル(木の棒)を、モルック(木の棒)を投げて倒して50点を目指すゲーム。簡単だね。そして単純なゲームほど面白いのです。モルックにはカーリングのような面白さがあると思います。(カーリングはやったことはないし中継も見たことがないのでイメージですごめんなさい)。自分の次のターンのことも考えつつ、相手の次投が難しくなる場所も考慮して投げる。だが狙い通りにはいかない。人生。

 

そんなわけですっかりモルックの魅力に取り憑かれ、釣りの合間のモルックのはずが、モルックの合間に釣りをすると変わり、結果合計3時間ほどモルックをプレーしました。モルック最高だな。

 

さあみなさんもモルックを始めましょう。まだまだ競技人口が少ないのであなたも日本代表として世界大会に出場できるかもしれません。まぁ大会はヨーロッパで旅費は自費なのですが。