みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

利点と欠点

アンタの悪いとこ100個は言える…

でもね、良いとこは101個言える!

これはアマガミというPS2恋愛シミュレーションゲームでのセリフだ。大学時代に友人から勧められ買ったが未プレイのままどこかにいってしまった。結婚し、子供のいる身としてはこのまま見つからないことを願うばかりである。

昔見ていた伝説の教師というドラマのなかで、こんなセリフがあった。

「“友達”っていう言葉は相手の欠点10個言えて初めて使え。相手の欠点10個言うてそれでも一緒に酒飲んでくれたらホンマの“友達”や。」

どんなに好きな相手でも大切にしたい人でも嫌な部分はある。関係を壊さない為に言いたいことも言えないこんな世の中じゃ(ポイズン)にしている人も多いだろう。だが相手のことを本当に思っているのであれば言うべきところは言うべきだし、それで壊れるような関係であればそこまでのものだったということだ。

まぁそれは狙ってやるようなもんじゃないし、自然体でできる人が自分の周りに残っていると思う。そういう人を大切にして生きていきたいですね。