みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

自転車旅に憧れて

ボクは旅行が好きだ。中学生くらいまでは小説を読んでいたのに、高校生になってからは旅行記ばかり読むようになった。父親の本棚に何冊も並んでいた椎名誠さんの本を読み出したのがきっかけだったと思う。ボクは漠然と旅っていいなぁと思うようになっていた。

長期休み中は青春18切符を使って旅行に出かけるようになった。泊まりは禁止されていたので全て日帰り。香川にうどんを食べる為だけに始発に乗り、最終で帰ってくるなんてのをやっていた。

そんなある日、石川直樹さんの講演を聞く機会があった。石川直樹さんは七大陸最高峰登頂世界最年少記録を持っていた偉大な冒険家。8歳年上の彼に憧れ、益々旅への思いが強くなった。

大学生時代に「ハチミツとクローバー」という漫画に出会って、竹本が自転車で宗谷岬に行くシーンを読んだときに、あぁ旅するなら自転車だなと心に決めた。

その後は自転車旅にとにかく憧れた。当時の2chニュー速(VIP)には通称「旅スレ」がよく立っていた。同世代が自転車で日本全国を走り回っている姿がとてもかっこよく、近くを通る日はポカリを差し入れしてまわっていた。

結局ボクはなんだかんだと理由を付けて自転車旅に出ることはなかったが、今でも街で自転車旅している人を見かけると、つい差し入れしてしまう。

いつか、いつかボクも自転車旅に出たい。

その思いはまだ持ち続けている。

あぁ旅に出たい。