みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

トンボ

秋の訪れを感じる今日この頃。みなさんはトンボを捕まえていますか?秋と言えばトンボ狩りですよね。ですよね。ねー?(圧)。

 

さて、先日1号(6歳)が学校の授業で虫がいるからなんでもいいから捕まえないといけないというので、虫取り網と虫かごを持って公園へ出かけました。先月までいた虫取り少年達はどこへ行ったのかと思うほど誰も取ってないので取り放題です。

 

我々の狙いはずばり「赤トンボ」。理由はなんか秋っぽいし良くない?ととても明確です。多数の赤トンボがビュンビュン飛び回ってるのでさっさと捕まえて帰りましょう。30年前は枝などに止まっているトンボを、指をグルグルまわして捕まえるという方法で乱獲した実績があるので余裕の心構えです。信頼と実績の父に任せておけ。

 

ところで止まってないトンボって猛スピードで飛び回って急旋回するんですがどうやって捕まえるんですかね。間合いを詰めてもビュンと飛んでいくし空振りするのも恥ずかしいので手が出せません。1号は早く取ってというけど素人は黙っとれの精神です。(画像略)

 

トンボの語源ってたしか飛ぶ棒だったよな、、たしかに棒に見える、、英語はドラゴンフライだけどドラゴンてwなどと全集中しながら私の上空を抜けていこうとしたトンボを一振で仕留めました。父偉い。

 

これが土曜日の出来事。学校で必要なのは翌週火曜日。調べてみたらトンボは肉食で1日に体重の10%ほど食べる。持っていくまでに死ぬのでは?ということで逃がしました🫠

 

月曜日に必死にもう1匹捕まえて無事学校へ持っていけそうです。え?やっぱり飼ってるクワガタを持っていくって?

 

[完]