みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

どろんこサッカー

息子の通っているサッカースクールのイベントで親子サッカー教室というのがあったので参加してきました。天気も良く、楽しくサッカーをしつつ、私の華麗なテクニックを他の親たちに披露しようと思ってました。

 

会場に到着しました。グラウンドがドロドロです。ドロドロというかドロンドロンです。酷い有り様です。1歩も入りたくないです。入りたくないですが中止ではないようなのでつま先立ちで会場入りです。帰りたい。

 

帰りたい気持ちをぐっと抑えて受付。なんでも、朝まで氷が張っててそれが溶けてドロドロになったそうです。なるほどそうですかなんとかしろ。開始時間までグラウンドを自由に使ってていいですよと言われたので息子と隅っこで汚れないように立ってました。控えめに言って帰りたい。

 

ピーっと笛がなり、ぞろぞろと参加する親子が集まりました。ぞろぞろというかドロドロです。仕方ないのでもう気にせずやりますかね。あぁ帰りたい。

 

最初に準備運動とかけっこ的なことをして、靴も服もドロドロになったのでもうそれは気にしません。しかし靴がめちゃくちゃ重い。重すぎる。泥が付いて3kgくらいずつあるんじゃないのかこれは。弱っている足腰が鍛えられるな、助かるわ。帰りたい。

 

次にパス練習です。息子と距離を取ってパス交換です。はい、ボールがめちゃくちゃ重いです。サッカーボールに泥の膜が張ってます。バスケットボールを蹴っているようです。通常の力で蹴るとボールの重さとぐちゃぐちゃなグラウンドが相まって3m先で止まります。いやぁキック力が付くわ、ほんと助かる。帰りたい。

 

次にシュート練習です。ゴール前にコーンを3つ並べて全部倒れたら終わりです。まずは親がパスを出して子どもがシュートです。子どもたちはコーンまでの距離がチート級でしたが当たりません。7人挑戦して2本倒し1本残りました。次は子どもがパスを出して親がシュートです。昔サッカーやってましたみたいなお父さんたちが勇んでます。みんな外れました。おい、しっかりしろ。最後の人だった私がコーンにはどうせ当たらないけどゴールを外すと恥ずかしいな程度の気持ちでシュート。シュートは全然ミートしませんでしたがコーンに当たって倒れました。人生そんなもんです。どう見てもここがピークなので帰りたい。

 

最後は親vs子どもの試合です。昔サッカーやってました系お父さんたちがまたもや勇んでます。試合開始です。親チームが強引なドリブル突破で1点取りました。続いて華麗なパス回しから2点目。最後にサイドからクロスを上げてヘディングで合わせて3点目。容赦ないなあと何もせず後ろで見てました。そこからようやく子どもたちに点を取らせてあげたり、自分の子どもへとパスをしたりとして同点で試合終了です。私はゴールを決める気が最初からなかったのでイニエスタのようなゴール前へのロングパスを出して、昔サッカーやってました系お父さんから一目置かれようと企んでましたが、前線の初めて会った知らないお父さんとはもちろん息が合わないので、ただの大きなクリアにしかなりませんでした。悲しい。

 

イベント自体はあっという間の2時間で、みんなドロドロになりながらも楽しそうでした。たまにはいいものですね。なんて思いつつ、車内は汚れるし服や靴を洗うのは面倒だなと思いながら帰りました。

 

おしまい。