みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

釣り好きの息子とメダルゲーム

長男とイオン内のゲームセンターでメダルゲームをしてきました。釣りスピリッツという筐体です。スガキヤでラーメンが食べたいと言うのでイオンに行き、フードコートへ向かう途中でこの筐体を発見して長男がじっと見つめてました。食後にもう一度通りかかった際にやりたいか聞いてみたらやるというので少しやってみることにしました。息子は釣り好きなのです。

 

100円をメダル12枚にしてやり始めました。何も釣れず秒でなくなりました。まあ最初はやり方も分からないし仕方ないな。よしもう一度だと100円を入れメダル12枚と交換します。やっぱり秒でなくなります。なるほどなるほど完全に理解した。

 

メダル交換機に行き1300円をメダル500枚と交換してきました。お金の力を使います。大人の出番です。

 

このゲームは、1プレイ3枚、5枚、10枚、15枚、20枚の竿があって、さらに魚がかかった際に1回押す事に1枚かかるけど釣れやすくなる必殺技ボタンというのがある。そう、お金をかければ釣りやすくなのです。

 

息子はいまいちそのあたりは理解出来ていないので、とにかく20枚の竿を使え、魚がかかったら必殺技ボタンを連打しながらリールを巻けと教え、その結果ガンガン釣り上げていました。なお、1匹釣るのに30枚くらいメダルを使うが釣れたのが小物だと大幅に差枚数マイナスになるがまあ気にせず釣ってくれ。

 

時々レジェンドクラスという大きな魚が釣れるイベントが発生し、普段の魚は釣り上げても5~20枚くらいだけどこれは200枚貰えるので息子も必死になってプレイ。まあ釣れたり釣れなかったりの確率は決まってると思うが、汗をかきながら必死にリールを巻いている姿が面白かった。

 

他に移動するか聞いたけどこれがいいと2時間程楽しんでメダルがなくなったので帰宅。息子はもっとやりたかったようで「お年玉を持ってこればよかった」と発言。普段は絶対自分のお金を使わないようにしている子なのでどんだけ楽しかったんだと驚きました。帰りの道中もずっとこの話をしてて、帰ってからは釣りスピリッツのごっこ遊びをしました。また一緒に(君のお金で)行こう。

 

普通の日記を書いてしまった。私の記憶の保存場所なのでそういう日もあるということで。