みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

初詣で開運祈願

やあ 、初詣は行ったかい?

私は1月1日に家族で氏神様のところへ行きました。おみくじは中吉でした。そこで終わってれば特にブログに書くようなことでもないのですが、1月2日に子供たちと帰省し、祖父母を加えて本日(1月3日)2回目の初詣へ近所のお寺さんへ行ってきました。せっかくなのでおみくじが中吉という中途半端な結果も大吉が出るまで廃課金して書き換えようと思ってました。

 

さて、お寺さんに到着です。お賽銭を投げて新年の挨拶をして、おみくじを引こうとしたら財布には30円しかありませんでした。36歳の財布の中身が30円です。今年は中吉として生きていきます。来年は電子マネー対応をしていることを願う。

 

このお寺さんは鐘をつかせてくれるので子供たちと並びました。「開運の鐘」と書いてあります。この鐘をつけば2022年は勝ったも同然です。楽勝です。順番になり鐘の前まで行くと、願いを3回唱えてからついてくださいと書いてありました。清廉潔白、品行方正、聖人君子な私は心の中で(金が欲しい金が欲しい金が欲しい)と唱えてから子供たちと鐘をつく縄を持ちました。その時、長男が財布を落として小銭が散らばりました。終わった、、なんか分からんけど運が逃げた気がする、、。

 

みんなで小銭を拾い、再び子供たちと縄を持ちました。勢いをつけて「えーい!!」と鐘の方へ縄を動かしました!届きませんでした。音が鳴らないのです。。終わった、、なんか分からんけど運が逃げた気がする、、。

 

勢いがなかったわけじゃないんですよ。その証拠に勢い余った長女は吹っ飛んでいきました。意味がわかりません。

 

三度みんなで縄を持ち今度こそという気持ちを込めてゴーンと鳴らしました。やりました!しっかりと大きいいい音が響きました!

 

いや、開運とかもう無理でしょ?

2022年もダメそうです。