みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

電車と飛行機

好きな乗り物が2つある。電車と飛行機だ。電車の日常と非日常の間感、飛行機の旅行している感、どちらも甲乙付けがたい。 18切符とマイルでの旅行を愛してやまないボクはすぐにでも旅行に出たいわけなんだけど、そこにはひとつ壁がある。それは妻だ。妻は電車は酔うし、飛行機は耳が痛いと言う。まったくもって情けない、根性出して乗らんかい!とはもちろん言えないのでなかなか旅行に出かけられない。 乗りたくないから精神面からきてると思い、魅力を知り大好きになれば改善されるとふんで必死に訴えてみた。ただ単に熱く語りながら乗せるだけではなく、関連本を見せたり写真を取りに行ったりもしたが全く効果はなかった。 そんな対象そのものには全く興味を示さない妻だが唯一毎回楽しみにしているものがあった。それは食事だ。 それが分かってからは本当は乗り物がメインだけど食事で釣って出かけるようになった。この駅弁が有名だよとか、この空弁美味しいよとか、旅先はこれが名物だよという具合に。それからはもはや入れ食い状態、どこへでもついてくるようになった。旅費はこっち持ちですが。。 そんなわけでうちの妻に魅力は伝えられなかったが、世の中の女性たちが少しでも電車、飛行機に興味を持ってもらえたらと思い、2つのエッセイマンガを紹介します。男性は乗り物が好きなんです。一緒に楽しみたいんです。(必死) おんな鉄道ひとり旅 ゆる鉄マンガで電車旅行って楽しそうだなぁと伝わってきます。鉄子の旅より取っ付きやすいと思います。

今日もヒコーキに会いに行く ちょっとマニアックな内容で飛行機好きはニヤッとなっちゃう本。飛行機撮影楽しいですよ。ボクも一時期伊丹空港は通ってました。