みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

空港は通過点でなく目的地

空港の魅力はなんと言っても非日常感。空港に着いてあの「ピンポンパンポン」という音を聞いたらもうテンションマックスになってしまう。テンションが上がってもそこは30代男性らしくどっしり構えているが心の中ではピョンピョン飛び跳ねているわけである。

空港利用者の多くは旅人なのでみんな浮き足立ってる。普段あまり乗ることのない飛行機に乗り、何週間も前から計画した憧れの地や思い出の地、久しぶりに会う家族や友人に思いを馳せる。そんな人を見ているだけでもぽかぽかした温かい気持ちになってくる。

大きな空港はその土地の名物が揃っている。有名店、人気のお菓子、郷土品。オススメは到着後に地元料理を食べること。思い出話に花を咲かせていたはずなのに明日からの仕事のことを思い出して鬱になる瞬間がたまらない。ディズニーランドで一日遊び、帰りの電車の窓に自分の顔が映ったときに「なにこのカチューシャ?」となるのと同じ感じを味わえる。あれはなかなか味わい深い。

空港は飛行機に乗らなくても旅行者を観察し、飛行機を眺めているだけで楽しいところ。次の休日に出かけてみてはいかがですか。