みせかけチムドンドン

いろんなものに夢中になったり飽きたり。

畳deごろごろ

畳、好きですか?

ボクははっきり言って先日まで嫌いだった。古くさいし家具の選択が難しいし掃除しにくいしダニがいそうだし干すのもめんどくさそうだし。だからマンション購入時には畳の部屋は作らなかった。

ところがである、先日泊まった温泉宿で180度意見が変わった。それは畳はどこでも横になれるというところにある。フローリングも一見横になれそうだし今のような暑い時期には冷たくて気持ちがよいと思われるだろうがそれは罠である。

最初は冷たくて気持ちが良いが、汗を吸わないのでべたべたしてくるし堅すぎて体が痛くなってくる。イスやソファーがあるのにフローリングで横になっている姿はとてもだらしがない。

それに比べてなんと畳のすばらしいことか。適度な硬さが心地よく熱すぎず冷たすぎもしないし汗も吸ってくれる。さらに畳の上でごろごろだらだらしていてもまぁ畳だしねということで許される。息子も畳を気に入った様子で転がったりジャンプしたり投げ飛ばされてみたりと満喫していた。

おぉ、見直したぞ畳よ。お金持ちになった際には家中に畳を敷き詰めてやるぞ。と嫁さんに提案してみたがあっさり却下されたので今後も旅先で楽しみたいと思う。